Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amnioss.blog109.fc2.com/tb.php/217-55b3012d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

戦後62年

終戦から62年「戦没者追悼式」…世界平和への貢献誓う
読売新聞
安倍首相は式辞で、「世界中の各国・各地域との友好関係が、戦後の日本の安定を支えていることも忘れてはならない」としたうえで、「不戦の誓いを堅持し、世界各国との友好関係を一層発展させ、世界の恒久平和の確立に積極的に貢献していく」と述べた。 ...(続きを読む)


62年目の夏に 被害の肉声が持つ重み
信濃毎日新聞
例えば、戦後60年の2005年、共同通信社とAP通信社が日米両国で行った世論調査がある。 原爆投下は「戦争の早期終結のため、やむを得なかったことだと思うか」という質問に、「思う」と答えた人は日本側で20・3%。米側では67・6%に上った。 ...(続きを読む)


終戦の日 「戦後」の意味を問い直そう
信濃毎日新聞
「戦後」の意味をあらためて問い直しつつ、政治に向き合いたい。 あの戦争が終わって62年が過ぎた。「戦後レジーム」は62年間、続いてきたことになる。 日本の近現代史の中で、この62年間は国民にとり、全体としては「いい時代」だった。そのことをまず、確認したい ...(続きを読む)



「アメリカの原爆投下は仕方なかった」という専門家を知ってますか?
「アメリカの原爆投下は仕方なかった」という専門家を知ってますか?日本人の専門家で「アメリカの原爆投下は間違いではなかった」と言ってる人がいたら教えてください。被害者の意見だけじゃなく、被害者の中の肯定派の意見も聞いてみたい。そこから新しい価値観が見えてくるんじゃないかと思ってます。戦後62年経とうとしてます。今更アメリカに謝罪を求めて何が始められるのか?それとも謝罪させることにより、何かが生まれるのか?ただ時間が過ぎるのを待つのがいいのか?歴史は結果が出ないと分からないといいますが、わからないことは、やはり知りたい。(続きを読む)



戦後62年
中日新聞しかし、戦後62年目の夏になり、「最近は耳を傾けてくれる人も少なくなった」と嘆く。 (報道部・加賀大介) 「まだこんな技術があったかと驚いた」。福岡さんは一九四四(昭和十九)年九月、風船爆弾部隊に入隊した。中国戦線から帰還して九 . ...(続きを読む)


戦後62年
戦後62年ですか… 今年も靖国神社にお参り行きます。 『ありがとうございました。』 手を合わせきます。 靖国に祀られている方に戦犯などいませんよ。 結果的に国の為に命をかけて戦って下さった方々です。 家族、友人、恋人、自分たち子孫の為に戦って . ...(続きを読む)


戦後62年
今日の戦後62年の関連語: 戦争 読む 続き 日本 終戦.(続きを読む)





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amnioss.blog109.fc2.com/tb.php/217-55b3012d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

amnioss

Author:amnioss
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。